しーまブログ 音楽・映画奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
レゲエで奄美を盛り上げるレゲエDJ BANANAMUFFIN の公式ブログです

2012年04月03日

超カンタン奄美島口講座 第31回

この講座で勉強する島口は、純粋な島口(じいちゃん・ばあちゃんが使っている奄美の若者でもわからない言葉)ではなく、今奄美の若者が日常会話で使っているものです。奄美にお越しの際に、即使えること間違いなしですので、みんなで張り切って勉強しましょう。

てなわけで、31回目の講義は・・・・・

前回の講義 ほーら ほーらー が、いいだっか盛り上がったので
引き続き子供時代を思い出すネタをお送りしたいと思いますよ。
はい。ちゅーことで、31回目となる今回の講義は・・・

1年生が・・・

です。
これも、アタマの部分なので、思い出せない方もいらっしゃるでしょう。
というわけで、全編をお送りしたいと思います。

♪ 1年生が 石投げて~
♪ 2年生が 逃げて~
♪ 3年生が 酒飲んで~
♪ 4年生が 酔っ払って~
♪ 5年生が 強盗して~
♪ 6年生が 牢屋に入れられて~
♪ 中学生が チュウをして~
♪ 高校生が 恋をして~
♪ 大学生が 抱き合った~


・・・・・思い出しましたか?
これも子供たちの遊び唄ですね。
地域・年代で、歌詞が変わると思いますので
皆さんは何と歌っていたか、教えてください。

ちなみに、ワタクシめ
中学生がチュウをして~
の部分を歌うのが、ヒジョーに恥ずかしかった記憶がございます。

というわけで、今回の講義はここまで。
またお会いしましょー。
したらば。


同じカテゴリー(超カンタン奄美島口講座)の記事
 超カンタン奄美島口講座 第33回 (2012-06-30 17:16)
 超カンタン奄美島口講座 第32回 (2012-04-28 18:11)
 超カンタン奄美島口講座 第30回 (2012-02-21 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第29回 (2012-02-20 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第28回 (2012-02-19 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第27回 (2012-02-10 15:00)

Posted by バナナマフィン at 11:00│Comments(2)超カンタン奄美島口講座
この記事へのコメント
一年生が石投げてー
二年生が逃げてー
三年が酒飲んでー
四年生が酔っぱらってー
五年生はゴーリーラー
中学生はちゅうをしてー
高校生は恋をしてー
大学生はだいしょんべん

自分たちの地域はこれでした
ちょっと五年生と大学生が
意味不明なんすけど(笑)
Posted by ラカマフィン at 2012年04月03日 12:03
> ラカマフィン

情報ありがとう。

5年生のゴリラは謎だねぇ。

なんでこうなったのか、興味深いわ♪
Posted by バナナマフィンバナナマフィン at 2012年04月03日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超カンタン奄美島口講座 第31回
    コメント(2)