しーまブログ 音楽・映画奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
レゲエで奄美を盛り上げるレゲエDJ BANANAMUFFIN の公式ブログです

2012年06月30日

超カンタン奄美島口講座 第33回

この講座で勉強する島口は、純粋な島口(じいちゃん・ばあちゃんが使っている奄美の若者でもわからない言葉)ではなく、今奄美の若者が日常会話で使っているものです。奄美にお越しの際に、即使えること間違いなしですので、みんなで張り切って勉強しましょう。

てなわけで、33回目の講義は・・・・・

っくぁ

です。

いわゆる接尾語ですね。
この言葉自体には、あまり意味がないと思います。
では、具体的には、どういう風に使うのか、例を挙げましょう。

・みそっくぁ(味噌)
・さたっくぁ(砂糖・・・たいがい黒砂糖をさします)
・せいっくぁ(酒・・・黒糖焼酎のことですね)
・わらぶっくぁ(子供)


ほかにもいろいろあると思うのですが、おもいつきません
臨時講師の皆さん、追加情報をお願いします。
また、この【っくぁ】の発音は、非常に難しいです。
これは、もう、文字で【っくぁ】としか表せません。すみません。
さらに、この【っくぁ】を使う人は年齢層が高いですね。
コッテコテの島口を流暢に使える方々が使います。
ということは、若者はあまり使いません・・・ちゅうか、使えません。

で、これを逆手にとって、

島のじいちゃんばあちゃんと話す機会があるときに

「くん みそっくぁ や まさりや~」
(この味噌は美味しいですね~)

などと言うと、めちゃめちゃ喜ばれて、仲良く慣れます。
機会がある方、ぜひ一度オタメシください。

ではでは。今回の講義は、これまで。
また次回お会いしましょう。

したらば。


同じカテゴリー(超カンタン奄美島口講座)の記事
 超カンタン奄美島口講座 第32回 (2012-04-28 18:11)
 超カンタン奄美島口講座 第31回 (2012-04-03 11:00)
 超カンタン奄美島口講座 第30回 (2012-02-21 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第29回 (2012-02-20 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第28回 (2012-02-19 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第27回 (2012-02-10 15:00)

Posted by バナナマフィン at 17:16│Comments(0)超カンタン奄美島口講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超カンタン奄美島口講座 第33回
    コメント(0)