しーまブログ 音楽・映画奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
レゲエで奄美を盛り上げるレゲエDJ BANANAMUFFIN の公式ブログです

2011年12月18日

超カンタン奄美島口講座 第10回

この講座で勉強する島口は、純粋な島口(じいちゃん・ばあちゃんが使っている奄美の若者でもわからない言葉)ではなく、今奄美の若者が日常会話で使っているものです。奄美にお越しの際に、即使えること間違いなしですので、みんなで張り切って勉強しましょう。

-----

本講座を、楽しみにしている皆さん、うがみんしょうら。
年末で大忙しと思いますが、元気しキバトゥンニャ?

早速デスけども、第10回目の授業です。

本日勉強する言葉は ワジワジ です。

ワジワジとは、日本語に訳すと
頭に来る → ムカツク なのですが
単に ムカツク んじゃなくて、

その怒りをどこにぶつけていいのかわからない
全身がワナワナと震えるようなムカツキ


というニュアンスが入っているように思われます。

沖縄では ワジッた とか言うように思いますが
奄美では ワジワジする とか
ワジワジくる といった言い方をします。

この言葉、子供の頃よく使っていましたが
大人になると、あまり使わなくなりました。
最近の子供達が使っているのは、あまり聞きません。
ちょっと懐かしい感じがする言葉でもあります。

ではでは、皆さん。はりきってコメントをプリ~ズ。

PS;島口のニュアンスをうまく伝えられない時はワジワジします。

同じカテゴリー(超カンタン奄美島口講座)の記事
 超カンタン奄美島口講座 第33回 (2012-06-30 17:16)
 超カンタン奄美島口講座 第32回 (2012-04-28 18:11)
 超カンタン奄美島口講座 第31回 (2012-04-03 11:00)
 超カンタン奄美島口講座 第30回 (2012-02-21 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第29回 (2012-02-20 15:00)
 超カンタン奄美島口講座 第28回 (2012-02-19 15:00)

Posted by バナナマフィン at 11:00│Comments(1)超カンタン奄美島口講座
この記事へのコメント
ワジワジするっち
使ってる気がしますね~
Posted by ラガ人 at 2011年12月18日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超カンタン奄美島口講座 第10回
    コメント(1)